reptilesハチュ道
[02]イグ貯金誕生
初代マスコットキャライグ貯金が誕生した裏話。
ボクがるふしゃんの家に来たのはその頃保育園児だった壱号機・カナしゃんへの贈り物だったとデス。

ボクは貯金箱デスけど、手のトコには写真飾っておけるようなくぼみがつけてあるとデス。
普通小さい子どもの居るママサンとかだったら
貯金箱はまだしも子どもの写真くらい飾っても良さそうなモンでショーが。

でもるふしゃん曰く、

「貯金?毎月郵便局の通帳に入れてる分でせーいっぱいだもん。ソンな余分なカネあるかい!!」
「写真?ぁあ、どーせカナがイジってぐしゃぐしゃにするか埃まみれになるだけだからアルバムに貼っといて充分じゃん」

……おかげでボクは貯金箱としても写真立てとしても使われずに
おもちゃ箱の中でボーッと暮らしとったとデス。(-_-;)




そんなある日出かけた先で見かけたグリーンイグアナっていう生き物に大感激のるふしゃん。
なんだかエラく気に入ったらしかとデス。



「イグアナ、気に入った〜〜♪コワそうで迫力あるしねぇ。恐竜みたいだしねー。
でも目はくりっとしててカワイイとよね〜。なんか見た瞬間に気に入ったよ〜。
あんなんだったのかーイグアナってぇ〜♪なんか太古のロマンってカンジだよねー!!!
でもってデカくなるらしいとよねー。普通の家で飼えんのかな〜。欲しいな〜〜!!」

その日帰りの車の中でもずーっと陶酔しとったらしかデス…。



そんなワケでそれからお気楽主婦のハチュ生活に憧れる日々が始まったとデスけどね〜…。



さすがにいくら何でも出産前の一番バタバタする頃だったケン、ハチュを飼う余裕とか全然なかったとデスよ。

おまけに産後2ヶ月から半日ずつくらい職場復帰もせんとイカンだったケン、尚のコトバタバタで忙しかったごたるデス。



でもあの性分だケン、カンタンにあきらめたりもせんとデスよねぇぇぇ。
家で飼えん代わりにあのイグが居るテーマパークに出かけては眺めとったとデス。





やっと弐号機・ハルしゃんも手がかからんようになったごたるし、るふしゃん、そろそろ本格的にハチュGETに燃えようかと思い立ったとが去年(2002年)デシタ。


狭い団地住まいていうともあるし、やっぱり家族みんなのオッケーがあった方が楽しく飼えるじゃナカデスか。
まずは地道によかばいしゃんの説得を始めたとデスが、コレがなかなか手強いとデス…。


デカくなりすぎ!!
場所がない!!
グロい!!


まぁ、タダでさえハチュ苦手なおカタにいきなりイグっていうとはかなりキツイかもしれんデスね〜。


ある程度タイヘンなのは覚悟しとったるふしゃん。

でもとうとうある日ついに決心したとデス。


このまんまじゃラチがあかん!!



そしてそれまでのほほんとおもちゃ箱の中で暮らしとったボクに仕事が回ってきたとデスよ。
るふしゃんに言われるがままキレイに頭も磨いて(↓)、

イグ貯金頭部ショット♪


準備運動もして(↓)、

イグ貯金バックショット♪



よーし、コレで準備完了♪

やっぱり世界の子ども達のアイドルのボクにもプライドっていうモンがあるケンですねぇ。
一生をおもちゃ箱の中で過ごすだけっていうとは情けなかデス。
さぁ!これからは一家のアイドルとして部屋の中に飾られるとデスねぇぇ。
むらむらとやる気が湧いてきたデスよ〜〜♪


………………と。

突然マジックを取り出してきたるふしゃん


「な…なんばすっとデスか…??」
おそるおそる聞いてみると、お気楽主婦は( ̄ー ̄)っと笑って答えたとデス…。


「そろそろアンタにもひと働きしてもらおうかね〜〜」


な…なにがハジマルとデスかね…。(~_~;)



と思った瞬間、ボクはガシっと足を掴まれたとです。

「ふっ、ふひゃひゃひゃひゃ!!」

あっ、足の裏がこそばゆかじゃなかデスかッッ…!!

すると今度はお腹がムズムズ…。

「うっ、うひゃひゃひゃひゃひゃっ!!あ、ソコはダメデスっ!!ふひゃひゃひゃっ!!」


…………………………やっと開放された時はもうぐったり。
一体何だったとデスかねぇ……??


ふとお腹を見てみると……。

イグ貯金ロゴ♪

|||||(○△○;)||||||||

な、なんデスかっ、これはッッ!!??

そして更にくすぐったかった足の裏を見ると………。

日付♪

|||||(○△○;)||||||||



「なんデスか、このラクガキは〜〜〜っっ!!??(`◇´〆)」

せっかくキレイにしたとに!!と怒りの余りどなるボクに対して、るふしゃん平然と答えたとデス。




「あ、コレ?アンタの名前。」




(◎△◎;)|||………………ハ??


突然のコトに理解不能状況に陥ってしもーたボクにトドメの一言。


「あんた今日から『イグ貯金』って名前にしたから。頑張って協力してね〜ヨロシク〜〜♪( ^○^)」









が―――……ん


衝撃!!





そんなワケでボクはこれ見よがしにテレビの上に置かれるコトになったとデス…。




「あ、イグ貯金だ〜」

「イグちょきんだー」

「よーし、コレからイグ貯金と一緒に頑張るぞ―!!」


ヒトの気も知らんで勝手に盛り上がってる母娘3人組……。




こうしてボクは違うイミでこの家のマスコットキャラになりマシタ……。(T_T)

back/『[01]ハチュ道の始まり』へindex/ハチュ道一覧へnext/『[03]2004九州レプタイルフェスタ』へ
what's new (更新履歴)
diary (るふコメ)
sitemap (コンテンツ一覧)
links (リンク集)
profile (管理人プロフ)