reptilesハチュ道
[05]2005九州レプタイルフェスタ
2005九州レプタイルフェスタの個人的レポ。
またまた1年ぶりの博多。
いつの間にか我が家の年間定例行事の1つになったと言っても過言でない唯一来場可能なハチュフェスタ。
今回仕事でまたもや不参加のオヤジ抜きで、またもや2年ぶり2回目のJRで博多入り。

フェスタa


先に隣の交通センターでうどんをかき込み昼過ぎに入場。
そこそこ人はいるものの、一応会場直後の混雑も収まったところ、って雰囲気。
制御不能な小型爆弾を抱えてのるふとしては、程良いくらいの人の数である。
コレ以上多すぎると見失うし、少なすぎると目立つし…。(--;)
ともかく今年も売り物に粗相をしないコトを祈るしかない。


フェスタbフェスタc


まずは一通り回って眺めてみる。
ホントに相変わらず目の保養になるねぇ。なんか今回はカメレオン多くない?
ベビーありアダルトあり。目移りするなぁ、と思わず見とれる。

ぁあ、いかんいかん。今年はレオパを買う予定だったっけ。


カメラ係を担当するるふだけど、やっぱり撮影してるとブースのおカタの視線を感じる。
別に何も言われないけどやっぱり一言断ってからの方が向こうも悪い気はしないだろうから
あまり1ヶ所で何枚も撮るのは遠慮して会場の雰囲気を掴むカンジにしとこ。

しかし。

カタやフェスタの前の週に行われた運動会に合わせて購入した新型ビデオカメラの撮影係を任された壱号機
さりげなーく…というよりもうバリバリに堂々とあっちこっちで撮りまくってる…。
ぉ、ぉぃぉぃ。一応ブースのおカタに断ってからじゃないとマズいんじゃ…??(^^;)

とりあえずスデに横で撮影モード全開小学生カメラマンに冷や汗を流しつつ、
「すみませーん、もう撮っちゃってますけどいいですか〜…??(^^ゞ」
と断りを入れるかーちゃん
まぁドコも寛大なおカタばかりで気持ち良くOKしていただいたのでひと安心。
子ども相手には向こうもダメとは言いづらいのかも。
まぁ実はソレを見越してビデオの方をお姉ちゃんに任せたんだけどね。( ̄ー ̄)


程なくして前方に見覚えのある顔発見!!

「やっほ〜♪」と声をかけると「ぉお、いらっしゃーい♪」と接客中にも関わらず挨拶を返していただいたのは
ウチのチビコンビお気に入りのCount Blueのジローちゃんコト三浦氏とききょうチャン♪

「今年もやっぱりオマケ付きで来たよ〜」と言うと向こうもスデに納得済みで、
「壊したら定価でお買い上げいただきます〜♪」とちゃっかり営業。
と横からいきなり
「コレ買ってぇええええ!!!」

早速苦心のハチュフィギュア危険物暴走!!

「今来たばっかじゃん!!ダメダメ!!今日はとりあえず先に生きてるヤツを決めてからじゃんっ…!!」と返すと
「あ、生体狙いですか〜?」とききょうチャンが答えるそばから
「あ、コレほしい〜〜〜!!」
壱号機まで加わる始末。

Count Blue01Count Blue02

相変わらずミゴトな造りのフィギュア。
カメラマンの腕がお粗末なのでキチンと撮れずにこんなデキで申し訳ないです…(^_^;)。


そしていつのまにかカメラマンは唯我独尊児童に代わり、粘土職人を連写!!(笑)

Count Blue03Count Blue04Count Blue05Count Blue06

ぼかしもモザイク処理もしておりません。現物のままです。(笑)
ご本人チェックを条件にUPするコトになってますので、
この画像が消えてれば不合格になったというコトで…。(^^ゞ


そんなこんなで今年もCount Blueブースから離れたがらないチビコンビを横目に近くのブースを物色。
と、どっかで見たような色合いのグッズが並んだショップさん発見♪

オーストラリアのデザイナーのおカタの作品を販売してるというGOMAサンというショップらしい。
そうそう、こういうカラフルな色のグッズが多いんだよ。特に子ども向けでなくてもカワイイしねぇ。

GOMA01GOMA02

壱号機が小さい頃連れて行った時に向こうで買ったりお土産にいただいたりしたオーストラリアのグッズの雰囲気を思いだして懐かしくなった♪

基本的にあまりグッズ系とか買う方ではないけどなんか欲しくなるねぇ。
いいなぁ。ドレか買おうかなあ。

GOMA03なんて思って一旦引き上げた後に久々才蔵サンと遭遇♪
おおぅ久しぶりぃ〜♪
探してたのよーと言われ憶えてくれてたのかーとカンゲキ。
と、知り合いのおカタが今日出展してるからと言われついて行った先が先ほどのGOMAサン。
才蔵サンの紹介で出展するコトになったらしい。

こちら(→)がGOMAの池田店長。とっても気さくなおカタで物腰柔らか♪
才蔵サンも交えて歓談(というより商品で遊ぶ)コトしばし。(笑)
いやー楽しかった♪

ちなみに才蔵サンは↑のカエルぬいぐるみを1つ持ってるらしい。
オススメだと絶賛しつつ、
「カワイイよ〜。アタシのは濃い緑のヤツなんよ〜
あ、ちなみに名前は『グレッグ(たしかそんなんだった)』っていうんやけどさ〜♪」
と遠い目をしてうっとりと語ってる。
わかった、カワイイのはわかったけど…、
ソレって暗に買うなら違う色にしろってコトなんだろうかとか考えてると、こちらの思考を読んだかのようにナイスタイミングで一言。
「あ、でも別に色カブってもおっけーだから〜♪」

ぁあ、才蔵サン、そのボケだかボケじゃないのかわかんないトコが好きだよー。わははは!!

その後今日はレオパ♀狙いという話をしたら、
じゃあこっちと連れて行かれたのが先ほどちょっと見てきた「小さきものくらぶ」のブース。
こちらの店主寝太郎サンとも仲良いらしい才蔵サン、
「安くしてやってねー」と非常にありがたいお言葉と共に紹介してくれた。(笑)

そしてソコでレオパ♀(パード)をGET。


その後もなんだかんだと物色がてら会場をウロウロ。

フェスタdフェスタe


カメラマンの仕事も板についてきたらしく、相変わらずムービー撮影に夢中の壱号機に負けじと
こちらもいろいろ撮ってみる。
ちなみに寝太郎サントコのハーネスつけたキレイなフトアゴを撮ってたつもりが…ない。
どうやら動画撮影のみだったらしい…。(^_^;)

フェスタf

今回Count Blueに継いで我が家のお騒がせ小僧のお気に入りブースだったのがこちら。(↑)
ミゴトです。ウマいこと作ってあります♪
しかし弐号機・ハルの一言でちょっと動揺してしまったお気楽主婦

「ぅわ〜カメちっちゃ…!!(◎◇◎;)!!!!」

いやわかってたよ。ホンモノじゃないってわかってたよ。
でもそう言われて「エッ!?ホンモノっ??」と思わず声が出てしまった。(笑)
「ウマくできてるけど作り物なんです〜」とソコにいたスタッフさんがにちょっと笑いながら応えてくれた。
う…恥さらしたか…(~_~;)

すると安心したのか、早速カメに触ろうとする唯我独尊弐号機
ったくもぅ…すぐコレだ…。(-_-;)

フェスタg



それからブラブラと見て回り、レオパ1匹じゃさみしいからもう1匹買うかなーとか考えていたけど、
なんか今年はレオパ少ない…。おまけにアダルトサイズが殆どだし…。
いないなぁと思って探しているとなんだか小さい物体発見♪
一緒に見ていた壱号機となんかカワイイんじゃないのーなんて話をしてたらふと気づく。

るふ「そういや、なんか欲しいとかいってたヤツに似とらん?」
壱号機「…Σ(◎◇◎:)!!!!!!トルキスタンスキンクヤモリっ!!

しかし見るとケースのフタ部分にあった名前は「ロボロフスキースキンクヤモリ」。
どうやら名前が似てるから同じような系統らしい。
するとお姉ちゃんの購買キャンペーン活動が始まった。
「飼いたーい!買ってー!!買お〜う!!買ってくれぇええええ!!!」
…なんか似てるヤツが見つかったからもうコレしかないらしい。(笑)
でもねぇ…どうやって世話すんのかわかんないしねぇ…。温度調整とか難しいんじゃないの〜?

その時我々が覗いていたのが「爬虫類倶楽部」のブース。
他のお客サンの対応が終わったのを見計らってスタッフのおカタに聞いてみる。
「あのーコレって世話難しいですか〜?」
するとイガイな答え。
「いえ、レオパと同じやり方でだいじょうぶデスよ」

ぉおおおおお!!レオパ並?(笑)
聞くとレオパと同じような世話の仕方で、尚且つあまり水分補給もしなくて良いらしい。
水場もちょこっとあれば良いらしく、霧吹きも要らないとか。
レオパより手抜きの飼育ができるヤツっていたんだ(笑)

値段も手頃で、ペアで諭吉クン出してもお釣りが来るので決めるコトにした。
殆ど♂ばっかりだったんで、あれこれ探して唯一1匹だけいた♀もなんとかGET♪(ロボ&フロ)

しかし、コレがこのあととんでもない展開になるとはねぇ(笑)

そんなこんなでとりあえず買っちゃった後にとーちゃんに事後報告メール。
去年来た時カメを見て欲しそうだったので、ついでに見て回ってたけど超激安はなかったので(笑)それも報告。
たしかにこういうトコだと普通にショップで買うよりは格段に安いけど、それでも買えない事情の家庭もあるのだ…(-_-;)
まぁレア物のお高いハチュもエエけど、我が家には合わないし世話するのに気疲れしそうだからこれくらいのレベルでいいや。(笑)


そんなこんなでCount Blueブースへ戻って来ると、三浦氏に待ってましたとばかりに呼ばれる。
「あー、るふさん。さっきの新聞まだ持ってます?」
新聞?あ、コレ?
手に持っていたのは今朝駅で買ったスポーツ新聞。いや、目的はこの日の競馬情報なんだけどね(笑)
ケータイで課長に馬券購入を頼んだ後はもう要らなかったんだけど、ゴミ箱が見つからずに捨てるに捨てられなかったのだ。
お買い上げの商品を包む新聞が足らなくなったらしいので快く差し上げました。ぁあ良かった荷物が減った♪(笑)

すると背中合わせのブースにいた女性が声をかけてくる。
るふさん?」
…えーっと。どちらさまだっけ〜?
と思っていたらなんとさっちゃん!!
オフで会うのは初めてだー♪
いや前回もその前もココで会ってるんだろうけど、誰が誰だか顔わかんないしなー(笑)

フェスタh


今回は↑の『Atelier-Vanilla』のブースにいるらしい。
おや、そういやhideサンは?と思ったが、やっぱり忙しくてあちこちウロウロしていらっしゃるようで(笑)
(後で遭遇したら珍しく背広姿だったhideサン。ぁあ主催者って大変なんだなぁ…(^^ゞ)

ひとしきり話が弾む間、やっぱりじっとしてられない我が家のチビ連中に快くスナック菓子を勧めてくれるさっちゃん。
ああ、気持ちは嬉しいんだけどね…あんまり調子付かせると後がねぇ…
と思っていると案の定テンションの上がった弐号機、気前良くお菓子をくれるお姉ちゃんに甘えて
とうとう着ているシャツの前を広げてこの中に入れろと言い出す始末。
………相変わらずおバカ…ってさっちゃんまで一緒になって入れてどーする!!!(~_~;)

るふさんちの子どもちゃんおもしろーい!!」と喜ぶさっちゃん。
ぁあそうでしょーねぇ。餌につられて芸をする動物園のサル並みだから………(笑)

そんなこんなで今年のフェスタも満喫させていただきました。いろんな人に会えて楽しかった〜。
来年もまた行けるといいなぁ…。

フェスタi


back/『[04]お気楽ヤモリレスキュー』へindex/ハチュ道一覧へnext/『[06]ハチュ繁殖日記その壱』へ
what's new (更新履歴)
diary (るふコメ)
sitemap (コンテンツ一覧)
links (リンク集)
profile (管理人プロフ)