reptilesハチュ道
[06]ハチュ繁殖日記その壱
今年は是非ハチュ繁殖を♪ヒョウ&きらら
ネットで知り合ったハチュ飼育者のおカタやショップのおカタなどなど、
周りのありがたいサポートあって我が家もなんとかハチュ飼育2年を迎えた2005年。

以前からいつかはやってみたかったのがハチュの繁殖
飼育繁殖がハチュの中では比較的簡単と言われるレオパがいるし(他に対象になるのがいないとも言う)、
この所男前になってきたように見えるヒョウとちょっとまだお産には早いかなと思いつつも
きららとのお見合いを決行してみることに。



そういえばちょうど去年の夏から始めたブログにちょっと記録が残ってた。( ̄ー ̄)

と、いうワケでブログネタを交えてのお見合い記録〜♪<完全に手抜き


2005年08月08日☆ハチュお見合い作戦1回目
昨日夜ヒョウきららのお見合い第1回目を決行♪
この頃♀のニオイに敏感なヒョウきららを触った後の手のニオイですら
プルプル尻尾震わせてるし…いやーわかりやすい(笑)
しかし以前近づけた時には首元を噛まれて押さえつけられたのにイヤがらなかったきらら
今回はナゼか一向にその気なし。逆に尻尾をピシピシと振って拒否モード丸出し…。
目の前で衝撃の瞬間を撮影しようと構えていたるふ壱号機&弐号機もガッカリ。

「なんだよーがんばれよー」
「オトコだったらガツんといけー」
ハチュ相手に煽る小学生(笑)

とりあえず今回は失敗…
まだまだ先は長そうだけどぼちぼちやるか〜♪

blogimg050808

※写真はヒョウ(レオパ/♂)★7/24撮影



2005年08月13日☆成功っ♪
ヒョウきららのお見合いのお見合いとうとう成功っ!!
先日の第1回目からちょこちょこチャレンジしていたものの、毎回がっかりさせられてた今日この頃。
きららがいつもと違って誘ってる風にも見えたけど(笑)
昨日はお嬢サマのご機嫌も良かったようで、ヒョウちゃん念願達成。
しっかり逃げられないように噛み付いてるし押さえてるし。(爆)
とりあえず新婚サンってコトで通い婚から同居へと格上げになりました。めでたしめでたし。

まぁ一緒にいればまたラブラブな様子(笑)が見れるだろうから、
体調に問題なければお産が期待できそうな♪(わくわく)

ってハチュのお産って初めての体験だなー。どきどきですな(笑)
とりあえずきららにしっかり栄養取ってもらわないとねぇ♪(^^)
応援していただいた皆サマ、おかげさまでともかく第一段階突破しました〜。
今後ともアドバイスよろしゅう〜♪

blogimg050808

※合体中のヒョウ(レオパ/♂)&きらら(レオパ/♀)★8/13撮影



2005年08月22日☆気づけば
この所きららのお腹が更にぷっくりしてきたような…。
去年の冬あたりからそんなに食べないけどお腹周りはぽっちゃりしてきたので、
ハチュもやっぱり♀らしい体型とかあるのかなぁと思ってたけど…。
ヒョウは大きくなるまでは結構コンスタントに食べていたけど
お腹だけふっくらっていうのはなかったモンなぁ♪
尻尾はかなりぷっくりしてたりしたけど。

お見合いさせ始めてからヒョウきららの体の大きさが
いつの間にかたいして変わらなくなっていたコトに気づく。
いや、体型の違いか、単独で見ると圧倒的にヒョウチャンの方がデカく感じるんだよねぇ。
実際きららは食べてたけどヒョウみたいにぐいぐいと大きくならないなーってカンジだったし。

しかしこの分じゃ卵抱えてるかな〜とかなり期待。
この前ハンドリングした時にお腹見たけどさすがにまだ何がなにやらでした(笑)
ウマく育ってるとエエけどな〜〜♪

blogimg050822

※下がヒョウ(レオパ/♂)で、上がきらら(レオパ/♀)
お腹周りだけだったらきららが大きいような(笑)★8/21撮影



2005年08月25日☆2週間経過
昨日の夜撮ったきららのお腹です♪どうかなー。

blogimg050825

ネットとかであちこち調べると下の方に白いのが2つくらいってよく書いてあるけど、
この真ん中に目立つ白いのって…???コレが卵か?(笑)
どうもここ数日いつもよりも更にお腹を見るのをイヤがってるような素振り。
やっぱりお産前だから恥ずかしいのだろうか?(笑)

某ショップのカタに以前言われたけど交尾しなくても無性卵ってのができるらしい。
まぁきららの場合は見るからにお腹が大きくなってきてるから、かなり確立高いとは思うけど、
中身がちゃんと詰まってるかがかなり怪しいなぁ…。
この前まで食細かったから栄養足りてるのかとちょっと心配。

とりあえずまだ最初だから生まれたら儲けモノってくらいの気構えではいるけど。
母体第一で行こうかね、という気分の今日この頃です♪

※我が家の唯我独尊児童・弐号機のショットですのでちょっとボケてるのはご容赦ください(笑)★8/25撮影



2005年08月29日☆そろそろ
お産のカウントダウンが始まるかなーというカンジのきらら
昨日ちょっとお腹を見てみたら先日の画像よりも更に卵の形がハッキリしてきているのを確認!!
「お、ちゃんと両側2つ大きくなってきてるじゃん!!コレだなー」
そばで弐号機が「どれどれっ?見せてー!見せてー!」とウルサイ。

そろそろお産も近そうだし、産卵床も要るし、ってコトでヒョウは再び狭い独房へ。(笑)
いややっぱり妊婦サンにはちょっとでも落ち着いた環境が良いかと♪
産卵床も入れなアカンからある程度広さがないとねぇ、
と収納ケースはしばらく妊婦産室へと。(笑)

いや今まで産卵床というかウェットシェルターというかそんなんも入れてたんだけど、
今までのシェルターをきららが独り占めしていたためにヒョウの寝室になってたしねぇ。(笑)
昨日は水苔の代わりに赤玉土買ってきて入れてみたらちょっと興味ありそうだったけど結局いつのもシェルターに戻ってしまった。
・・・うーん。ちょっと浅いのかも。深めのタッパーに変えてみるか。

しかし、産卵床って結構湿らせといてだいじょぶなのかな?

blogimg050829

※シェルターの上でじっとしてるフロ(ロボロフスキースキンクヤモリ/♂)。★8/21撮影



2005年08月31日☆妊婦姿
先日のお腹の画像以外、コレと言ったお産前のきららの写真ってUPしてないなーと思って撮ってみました。
blogimg050831b


デカいカメラだと片手とかじゃブレるからこういう時はケータイが便利♪
アングルによってはそんなにわかんないかもですが、上から見るとかなりというか相当お腹周りに来ておりますねぇ(笑)
最近動きも妊婦サンっぽくちょっと控えめ?(笑)

※すっかりママさん体型らしくなってきたきらら(レオパ/♀)。★8/29撮影



2005年08月31日☆夏休み最終日
ヒョウを独房(笑)へ移したのと入れ替わりに産卵床を高さのあるタッパーに変えてみた。
最初の日はそうでもなかったけどぼちぼち中に入ってる所を確認。
でも彫らない・・・じゃなくて掘らない。(--;)
カメレオンとか土の具合が気に要らないと産まないなんて言うしなー、イヤなのかなー。
でもせっかく変えたんだからその気遣いに感謝しろよー!
と恩着せがましくつぶやきつつもちょっと湿度が足らないかな、と中の土を湿らせてまた観察。

と、本日早朝、中に入ってるきらら確認。
お、掘ってる!!奥をかなり深く掘ってる。
おかげで出口がかなり狭くなってるけど出れるのか?(笑)土多すぎた?(笑)
じっとしてるけど見ようによっては分娩室でいきむ直前って雰囲気がしないでもない。(笑)
見たらダメ?気が散る?いやーでも気になるしー。

blogimg050831c

※シェルターから顔を覗かせてるきらら(レオパ/♀)。★8/21撮影


さてさて念願の卵はいつ出てくるコトやら♪

back/『[05]2005九州レプタイルフェスタ』へindex/ハチュ道一覧へnext/『[07]ハチュ繁殖日記その弐』へ
what's new (更新履歴)
diary (るふコメ)
sitemap (コンテンツ一覧)
links (リンク集)
profile (管理人プロフ)